Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

ひまわり

f:id:mikikoumeda:20150823201822j:plain


ひまわりの花の中に「黄色」は存在しない。黄色の彩色を施すのは人間の脳。ほかの動物には違って見える。

人間の目に見える植物の姿。人間の目に見える人間の姿。人間の目に見える素粒子の姿。人間の目に見えるものを、その存在のすべてだと思ってしまう、思い込み。そんな人間五感覚認識の思い込みを土台に、人間世界のすべてが成り立っている。

人間の五感覚脳で認識できる範囲に留まっている状態で、宇宙すべてを説明する最終理論を探ろうとすることが限界なのは当然。そのことに気付いている科学者も増えている中、「常識」「当たり前」という名の思い込みを手放す勇気を持つ人が、明確な論理とイメージを持ってその事実を世界に発信することで、新しい文明が始まる。