Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紐のはしっこ

今日またひとつ、自分の思い込みのしっぽを捕まえた。こんがらがった紐のはしっこ。自分をなにと思うのか、そのアイデンティティから、エネルギー、感情、考え、表情、言葉、行動がつくられ、またそれがベースとなって人間関係が出来上がり、アイデンティテ…

つい

忘れてしまう自分で解決しないとって無意識的な習慣になっているなんでも自分で出来ることが「自立」だと思ってしまうとっても大きな勘違い一人で成し得ることなんてなにひとつないと言い切れるのに

境界線

韓国はお正月。明日のプログラム開始に向けて、お姉さんたちが帰ってきてくれた。食堂に活気が戻ってくる。民族を超えて響く笑い声が楽しい。同じ人間、同じアジアの人。その中で、民族という線はどこで引かれるのだろう。国家という線は、敵・味方という線…

死んでいく子どもたち

大人になることが出来ず死んでいく子どもたちそれは別に戦争に巻き込まれた国だけに起こっていることではない 死ぬのは体だけではないから心だって死ぬんだから今この瞬間も人の心は戦場心は泣いているのに顔では笑っている人もう自分で気付けないくらいにま…

チヂミ行列

明日は韓国のお正月です!おいしい韓国の家庭料理を作ってくれるオンニたちは研修所から一旦おうちへ。お湯やオンドルのための薪を燃やしてくれるおじちゃんだけ、わたしたち日本人スタッフのために残ってくれています。感謝です。二人の人が作った料理が、…

セリ天国

韓国の清道(チョンド)という場所にいるんですが、チョンドはきれいな水とその水で育つ「セリ」で有名です。今日は朝から、そのセリを!生でいただきました♡おいしかったー!生で食べるのは初めてでしたが、コチュジャンで食べるセリは瑞々しくてクセがなく…

オリジナル

どれだけ自分のオリジナルの考えだと思っても、考えのベースとなる判断基準は、自分が通過してきた集団の判断基準の寄せ集めに過ぎない。親、兄弟、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、会社、国家。無意識に、そしてときに意識的に、影響を受け、形成する…

消しゴム

いくつもいくつもほどけない結び目をつくって人間は生きる生きることは油性ペン上書きして上書きして変えたくても変えられなくてでもそれらも消せる消しゴムがあるちょうちょ結び一点を目指してほどいてほどいてまっさらなところまでまっさらなあなたまで

とっくにね

まっすぐに きれいな心で有ること、思う走っても、走っても 届かなかったのはもうとっくに 出会っていたから抱きしめても、抱きしめても 愛せなかったのももうとっくに 愛しかなかったから シンプル。

いまここ、満月

満月の日に願いごとをすると叶うって言ったりします。そうでなくても、満月っていうだけでもテンション上がったり、「あ、満月だ!」なんて言って見上げること、みんなけっこうあるんじゃないかなぁ。なんか、とくべつ。なんか、すぺしゃる。それが、満月の…

命の使い道

特攻隊の青年たちも自爆したテロリストたちも己の命を賭すに値する使命や正義やビジョンを持っていたんでしょうねホワイトハウスの椅子に座る政治家も中東で武装した兵士も部屋でパソコンを打つわたしも大した違いはないと思いますどんな時代に生まれどんな…

ジョブスも語る、心が喜び歌う時代

科学技術の限界。人間の五感覚と脳が完全だとうっかり思い込んで、不完全な世界の中で、すべてを観ているつもりになっている。でもそれは産業社会時代の思考方式。甚だ時代遅れ。今の最先端を作っている人たちの言葉を読んでいると、産業社会のその先を語っ…

豆まきはこどもの日じゃない。

スーパーのお惣菜コーナーに並ぶ恵方巻きを見て、「節分っていつよ?」という問いに対して、「5月じゃない?」と答えるワタシ…。「だったら恵方巻き売るの早くね!?」と、ごもっともなツッコミを頂きました。豆まきの記憶とこどもの日のイメージが被ったん…

衝撃の限界

メディアではイスラム国による後藤健二さん殺害のニュースが流れています。日常の中の非日常の衝撃に、世界中、日本中の人の心が揺れて。でもこれ、なんら目新しいことではないですよね。事故、殺人、テロ、天災、戦争、環境破壊…。人類はこれまでたくさんの…

孤独の決断

一人で決めなければならなかったとき頼れたのは自分のモノサシ一本だけ 不安と可能性を秤にのせる答えは出そうになかったでも選べた 自分の背中を押すのは自分の手ではない私が後ろ向きに倒れたって裏を切ることなく絶対に受け止めてくる仲間がいることその…