Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生をかけてなにを創るのか

自分が過去に選択したものを後悔して生きる人を 世界からなくすこと。 無駄が一ミリもない人生 自分がやったことに後悔しない人生 よくやったね、本当に、本当によくやったね 自分にそう言い続けられる人生 二度と過去のことに悩まず 未来に不安することなく…

命のつかいかた

叔父と仲間が亡くなった。命の使い方について自らに問う。体があるうちに何をしよう?今ここが死んでいく過程 その中で何を発信しよう?たくさんの命を殺して生きてる この命をどこに使おう?命の使い方=人生の設計図最高の計画、夢、ビジョン 幸いなことに…

挑戦

久々のマイPC。韓国での1週間のセミナーがスタートし、触ることがなかった。Facebookは更新してるんだけど。ひとまず、そちらの投稿をブログにも。恩師の言葉不可能を可能にしようとすることが成功の秘密「これなら出来る」って自分や人が思うことをやって…

気付きの宝庫デー

今日は自分でも気付きの宝庫デーと呼びたくなるくらい、無意識が意識化された日でした。 ここ最近、自分をもやもやさせていたものがいくつかあって。それぞれがまったく無関係に、バラバラに見えていたけど、全部きれいにつながりました。一本の糸が絡まって…

うかつにも

ネコやイヌの癒し系画像や動画というのをよく見かける 動物を愛でる対象にするなんて人間勝手じゃあないか とか 人間関係に疲れてペットに走る そんな世の中なんだなぁ とか まぁそんなことを思うわたしは (あくまでわたしの個人的観点です) 昔からこうい…

背景

存在の裏には時空間の歪みがある言葉の裏には考えの走る道がある魚の裏には海がある 人間の脳は五感覚で認識できないものを拾うことがとても苦手粒子は見えても波動は観えず言葉は聞けても心は聴けず 部分だけを見ても全体が分からず、静かに判断審判を下し…

After a Dream

朝、目を覚まして、明確に意識化されたことがある 目を覚ましたばかりのときは、「自分」という意識はあるけれど、 頭の中は、かなりまっさらな状態だということ ただその瞬間に、5感覚情報を引っ張っているだけ だけど、すぐに脳が過去のメモリから情報を引…

Wanders of the Universe

宇宙はすごい!ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた、干潟星雲。こんな世界が地球の外に広がっている。地球と名前を付けるから「地球」だし、地球と地球の外を分けるから宇宙とも思いがち。でも、実は地球は、太陽系であり、銀河系であり、宇宙でもある。自分の体も…

点から線へ。個人と個人が出会って、関係性が生まれる。自分の外になってくれる、相手との出会い。出会いが運んでくれる、変化の種。種を育てて、どんな芽が、茎が、葉が、花が、実が、そして新たな種が生まれるんだろう?出会う相手は知らないかもしれない…

背景を読む

日本語を英語に訳すのがメインのお仕事が続いている。そこで今日ふと思ったこと。翻訳は単語単語を直訳するものではない。 ワード(単語)とワードがつながってセンテンス(文章)になり、センテンスがつながってパラグラフ(段落)になり、パラグラフがつな…