Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

2015-01-01から1年間の記事一覧

愛の人

10月に書いたもの ここにあげるのを忘れてました とっても大事なものなので アップ 生まれた時から 生まれる前から 私が愛し慕っていた人 どんなときもそばにいると 約束してくれた人 とうの昔に亡くなっていたけど ずっとその幻を胸の中にしまって 思い続け…

飛行機

新しい技術って最初は不便 車も飛行機もスマホもそうだった イノベーションは 当たり前を破るものだから 不便に感じるのは当然のこと 新しい概念やイメージを 最初に人は必ず馬鹿にする そんな不便なものどうするのって 流行るわけないよって でも変革という…

欲求

自分の中の深いところ その欲求に出会った 気付けたもの 本当は壮絶に 生きたくて つまり 死に切りたくて すべて出し切って 表現したくて 仕方ないんだ 根底の欲求 環境によって 教育によって 社会によって 歴史によって ずっと抑えられてきたもの その抑え…

アウトプット

ここのところパソコンに向かって一人で作業することが多く、もんもんとしていたところですが、今日は新しい研修がスタートし、ひっさびさに!アウトプットする場がありました!司会進行の役割と、たくさんの人と観点を共有するワークにも急遽参加。 これがま…

戻る場所

頭が動かなくなることがある 昔よく家の前の空き地で作った 隠し穴にスポッとハマるような 身動きのとれない穴 まるで問題が存在するかのような 思考の中の落とし穴 幻だから抜け出せない 脳の機能は偉大だな 分けて固定して存在させる スピードも速い ちゃ…

気付くこと

まず気付くこと 気付けなければ、変われない 気付くことは、外に出会うこと 自分の中にハマっていては 違う選択肢があることが分からないから 外を知ることができる 外を作ることができる その技術があれば 終わりなき進化が起こる 過去の自分か、再創造する…

クリスマスは韓国で♪

福岡で開催の、日本の可能性を語り尽くすトークライブ 韓国も中継でつないでもらいました!出演者のみなさん、ほんとに素敵でした☆*。 こちら韓国でのディナーはケーキ付き 2本のロウソクのうち、1本は日本、もう1本は韓国だよって、 韓国人のお姉さんが…

メリークリスマス♪

数日前に博多駅で見つけた すっごくシュールなツリー 紙製の新幹線が飛び出てたり まばらな綿の雪が乗ってたり なにをどうデコりたいのか… 駅員さんが飾ってるとこ想像すると なーんか微笑ましかったです(笑) 今日はとうとう、待ちに待ったイベントの日! …

ファミリー

スマ研ファミリー 私にとっては最後の夜 いつも通り騒がしく 話の噛み合わない 濃い時間でした 24時間ほぼ365日 共に生活する仲間 ご飯を食べ 仕事し 喧嘩し 笑い転げて 川の字で眠る 逃げ場がない 向き合わざるを得ない 共に突破するしかない 向かうゴール…

技術

昨日の夜中、考え大魔王に襲われました。泣きました。朝は目が腫れて、哺乳類というより、爬虫類に近い顔になりました。 普段あまり話す時間のない仲間が、ピピっと外から観点移動してくれて、冷静になれて、そこから課題と向き合う準備完了。具体的なことは…

永遠不変

海の底まで沈み込む 落ちて落ちて 海の底 太陽光も届かない 海の谷の底の底 地殻の下 マントルの中 核の核まで 沈み込んで 地球の中で 静かに溶ける 安らぎは 永遠に続く孤独になる 時間も空間もない 動く隙間もない 絶対孤独 永遠不変の世界で 呟いた 「自…

お手紙

Loftのお手紙コーナーでわくわく。 手紙送ろうって思える相手がいること。 相手がそんな人でいてくれることに感謝♡ うれぴいな♡ もっとそんな出会いをした〜い♪(*´∀`*)

出発

朝起きても、ワクワクしない。 なんか体が重たい。 頭も考えがいっぱい。 外の天気を反映するかのような そんなここ数日でした。 何が原因だ? いろいろ考えました。 複合的な要素があるなとは思ってました。 ①仕事中に出てくる自分の考えの癖(理想通りでき…

2年前のNY

2年前の今頃は NYのブルックリンに住んでいた 懐かしいなぁ 零下が続く冬 クリスマスマーケット 道にまかれた塩 ホットチョコレート マンハッタンのローワーイーストサイド レジ打ちしてたベーカリー 楽しいバイト仲間たち 自由とクリエイティビティ たくさ…

なみだ

涙、涙、涙 泣いている私がいる 私の中で あなたの中で 道端で 銀河のすみっこでも 宇宙の外でも 私の涙で 溢れてる 泣けないあなた 求めていたことも 求めることが出来ずに 伝わらない涙 責め続ける、涙 繋がれない涙 忘れられない涙 抱きしめられたい涙 押…

一番重要な問いとはなにか

私たちが住んでいる、知っている世界は、相対世界。 それは、因果が働く世界。 AだったらB。CだったらD。 秩序によってすべてが成り立つ。 因果、つまり、「原因と結果」。 物事には必ず原因があり、生み出されたものが結果になる。 すべての存在が無いとこ…

意志

あぁ、なにを差し置いてもすべてを捨てても忘れてはならない出発の意志があった時代が追いつくことを待つのではなく時代に呼びかける目覚める時が来たこと老子ではなく、孫子の悟りで個人ではなく、集団を悟らせることで新しい文明を、国を創っていく 真光不…

エクレアに謝る

うっかり、エクレアやけ食い。エクレアさんに、失礼なことをしてしまいました。美味しく食べられたかっただろうなぁ。もらったエネルギーを糧に、頭冷やして整理しよ。怒りや憤りの感情はどこからくるんでしょうか。なんのために、感情は生まれてくるんでし…

子どもと平和

いわさきちひろさん生誕97周年彼女の人生をWikipediaで読むだけでも情熱のある人だったんだと心に伝わってきた子どもと平和をテーマに絵を描いていたそう愛したい表現したい希望を持ち続けたい宇宙も人も進化を願うその進化には方向性があるテロが当たり前に…

猛獣系女子会

猛獣系女子① 「 わくわく」っていう言葉が大好き!センサーが反応したら即行動!今はバリバリの広告営業、やり手女子を集めて最強の女集団を育てようと画策中世界一周経験もあるハスキーボイスの元キャバ嬢(20代) 猛獣系女子② かつては成功哲学、右脳開発…

プロポーズ

一昨日決めた東京行き。次の日の朝には飛行機に乗っていました。日帰りで大切な友人に会いに行きました。人にプロポーズをしたのは初めてです。結婚のプロポーズではないですけど。へへ。人の人生を変えるほどの道具を持っていて、それを人に提供する時。相…

テロをこの世界からなくす方法

第113回HITOTSU学公開講座 テロ撲滅技術で世界を救済する日本の登場! ~Noh Jesu特別講座~ | Facebook 「戦争を「やらない」なら、代わりに「やる」が必要。」 日本人でも語れない日本の可能性を、誹謗中傷を受けることは承知で20年間語り続けた。その人は…

あい

ふとしたことで、思いがけず 新しい自分に出会って驚いた 私は人を愛せない 末っ子の典型なんだろか いつも自分のことばかり考えて 自分が一番可愛い 愛されることがだいじ 求めるばかりで与えられない人間関係創れないそんな自分が大嫌いだった すっごい教…

泣ける〜

昨日はダバッと泣きました! 以前は人前で泣けなかった私。良いも悪いもない世界を共有した仲間に囲まれ、我慢せずスパッと泣けるようになりました (*´◡`*) 自分の、相手の、社会の、「良い・悪い」「正しい・間違ってる」「正常・異常」のジャッジに縛られ…

生きることって何ですか?

思えばいつも不安だったな漠然とした不安と追い立てられるような焦り捕まりたくなくてたくさん走った疲れて地べた這うような心の状態になっても這い続けて 一日中眠り続ける時期もあった昨日も今日も明日も夢と現実が反転するくらい意識が働いてるのが苦痛だ…

う〜ん…

アイスを食べて、初めてうなりました。ウィーンで本家のザッハトルテを食したときの驚きに似ている…かも知れない。今日から発売なんだ、以前は売れすぎて販売中止になったんだ、とハーゲンダッツの回し者のような仲間が教えてくれ、買いに走ってくれました。…

大発見!!!

突然ですが、3年前の今日、わたしは一人、モロッコのマラケシュにいました。笑 その日facebookにアップした投稿を見て、大発見!!! **************************************アザーン(イスラム教の祈りの呼びかけ…

街ゆく人

街ゆく人は どこで泣いてどこで愛を感じて どこで安心するんだろうか そんな場所あるのかな 気付けば孤独や虚しさから縁遠くなったわたしがいる 訳あってひっさびさに実家に帰る途中ふと思った 写真は、パリにて。

学びと変化の方向性

1日が発見や感動で溢れかえってます(´▽`) 気付きをメモするノートがあるんですが、今朝書いたことを一日の終りに振り返ってみると、まるで数日前のことのように感じるんです。 そのくらい、気付きによる自分の認識、世界の見え方の変化がハンパない。これに…

オトナチック

www.youtube.com もともと洋楽ばかり聴いていたこと、日本から離れてたこともあって、最近の邦楽はまったく知らないんですが。今の日本の若者ってどんな歌を歌うんだろう?とふと思って、彼らの音楽に出会いました。自分と同じ、所謂ゆとり世代・悟り世代の…