Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

生きることって何ですか?

f:id:mikikoumeda:20151209231953j:plain


思えばいつも不安だったな
漠然とした不安と追い立てられるような焦り
捕まりたくなくてたくさん走った
疲れて地べた這うような心の状態になっても
這い続けて


一日中眠り続ける時期もあった
昨日も今日も明日も
夢と現実が反転するくらい
意識が働いてるのが苦痛だったから
考えたくなくて
不安や焦りから逃げたくて
これがずっと続くのか
そのことも考えたくなかった


なんで生きてるか分からない
生きるってなに?

この文章を今読んでいるあなたも
考えてみてください
答えられますか?


誰も教えてくれなかった
親も先生も社会も世界も


誰も知らないけど
それっぽく生きてる
誰も知らないのに
それなりの秩序を創って
その秩序に首を締められながら
死んだように生きてる


死ぬときに分かるの?
それは自分で決めるの?


本当に
苦しかった


そんなときに
生きるとはなんなのか
教えられる人に出会った


わけも分からず
暗闇の中歩いてきたけど
光を見た気がした


もっと知りたいと思って 
踏み出した一歩は
間違いじゃなかった


宇宙自然とは何か
歴史文明とは何か
時代精神とは何か


そして
人間とは何か


すべて知ることができた


その私が伝えたいこと
人は答えを持って生きられる


その私がやっていること
誰もが生きることの意味を
それはもう当たり前のように分かって
生きていける世界を創ること



Photo taken in Vaxjo, Sweden