Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

命の使い道

f:id:mikikoumeda:20150206195322j:plain


特攻隊の青年たちも
自爆したテロリストたちも
己の命を賭すに値する使命や正義やビジョンを
持っていたんでしょうね

ホワイトハウスの椅子に座る政治家も
中東で武装した兵士も
部屋でパソコンを打つわたしも
大した違いはないと思います

どんな時代に生まれ
どんなリーダーと出会い
どんなビジョンを持ち
どんな仲間と生きるのかで

人の命の使い道が決まる
ただ、それだけ

だからこそ考えたい

選択肢が多いこの時代
この日本という国家に生まれて

どんなリーダーと、どんなビジョンと、
どんな仲間と出会い、命を燃やしきろうとするのか

いつかではなく、いまここ問われていることを
常に自分の胸のど真ん中に据えて生きています

こんな生きかた、ずっとしたかったんだよ。


Photo taken in Sweden