Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

時間とオムツと尊厳と

f:id:mikikoumeda:20150112231246j:plain

 

「今も一秒一秒が消えていってるんでしょ?」

「そうそう、だから今を生きるんだよ、そして未来もね」

 

夜9時前、横並びの電車に乗っていたとき、

右隣に座っていた小学校4年生くらいの男の子と彼の父親の会話。

 

時間の概念は、小さいときから不思議でした。

過去ってなんだろう、今ってなんだろう、未来ってなんだろう?

 

空間を移動する運動の概念があり、

移動と運動、つまり、動きを認識するから、

人間は「時間」を認識します。

 

だとすると、その「動き」を創り出しているものは、そもそもなんなんでしょうか?

 

その答えを知った今はとても単純で、

「なるほどなるほど、『今を生きる』ってこういうことか」と、

すっきり納得して「今」を生き、わくわくの心で「未来」を描ける自分でいます。

 

ちなみにその電車の男の子、80歳までは生きたくないのだとか。

オムツはいて変なご飯食べてまで生きたくないもーん、と。

 

人間の尊厳について思わされる、深い論理や。

60歳になる彼のお父さんは爆笑してました。

 

 

写真は、ニューオリンズの街中で♪