Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

終戦生まれの父と日本と

ちょっと遠い韓国の地から
仲間が伝えてくれた、父の変化
 
子どもの頃から
ほとんど会話をしてこなかった父
寡黙なのが怖かったのか
話しかけるときはいつも
敬語になってしまった
 
話さないお父さん、それが当たり前
同居人のお父さん、
それ以上でもそれ以下でもない
 
終戦より少し前に生まれた
彼の沈黙の中に
どんな涙が詰まっていたのか
考えたことはなかった
 
昨日、父の中に詰まっていた涙が
ようやく溢れることができたみたい
 
それだけでも嬉しいけど
これはまだ始まりなんだと思う
 
循環し始めた心の血液が
これからきっと
彼をどんどん輝かせる
 
戦後の日本と共に生まれ共に育ち
70歳を越えて始まる本当の父の人生に
最大限協力したい
 
戦後の日本が
未来を生きる新しい日本になるとき
これまで日本を作ってきた人たちの中でも
きっと何かが変わる
 
未来の方向へ向かう過去の解析は
その過去の意味も価値もすべて塗り替えて
力強い現在と未来を創る力があるから
 
これからの時代
日本の家族の癒しと再建が始まる
 
生まれ変わった父に会えるのが楽しみだな〜✨
 

f:id:mikikoumeda:20160819092838j:plain