Recreate the Universe, Redefine the World

あたらしいせかいのつくりかた。

TEDな朝【Simon Sinek's How Great Leaders Inspire Action】

少し前に見た、リーダーシップやマネジメントのコンサルタントであるサイモン・シネックのプレゼン。このプレゼンでは、彼が発見した「人を動かす指導者や組織すべてに共通するパターン」について、アップルやキング牧師ライト兄弟の例を挙げながら語っています。

www.ted.com

◯人は「なに」ではなく「なぜ」に動かされる

サイモンが発見したというパターンをシンプルに図式化した「ゴールデンサークル」。優れたリーダーたちが人を動かす時には、「Why(なぜ)」「How to(どのように)」「What(何について)」の順で説明するのだと言います。

f:id:mikikoumeda:20160531085142j:plainyamagenmemo.blogspot.jp/2013/08/golden-circlenpono49.htmlより

普通はサークルの外から中に向かって考えるのが一般的。それを全く逆にすることが鍵という、いたってシンプル、かつ汎用性の高い法則です。

彼が成功事例として挙げているのが、アップルの伝え方。

Why:我々のすることはすべて、世界を変えるという信念で行っています。違う考え方に価値があると信じています。

How to:私たちが世界を変える手段は、美しくデザインされ、簡単に使えて親しみやすい製品です。

What:こうして素晴らしいコンピューターが出来上がりました。

当たり前のようですが、アップルの企業理念に賛同する人は、スマホもパソコンもMP3もAppleから買うようになる、というわけです。

ちなみに2年ほど前に、仕事でアップルの有名なCMを翻訳しました。まさにAppleの精神のみを語るCM。商品については一切触れていませんが、さすが、と言いたくなるようなかっこいいCMです。そのCMについての記事もあるので、お時間がある方はこちらもあわせて読んでみて下さい^^

mikikoumeda.hatenablog.com

長くなるのでここには書ききれませんが、このゴールデンサークルと脳の主要部位を対応させた説明や、新製品や新サービスの市場浸透に関する基礎理論「イノベーター理論」と絡めた説明もあります。

ビジネスの観点にめっぽう弱いので、このイノベーター理論は目からウロコ!なにか新しいものが生まれる時には、その出発点には必ずイノベーター(革新的採用者)という異端児たちがいるもの。

今自分が歩いている道は一見険しく見えますが、そこに確かな自信を感じられる学びになりました♪

f:id:mikikoumeda:20160531093207j:plain

◯世界最強のWhyとは?

サイモンは繰り返します。
"People don't buy what you do but why you do it."
「人は何(内容)ではなく、なぜ(信念)を買う。」

Whyとは言い換えれば、核心価値のことです。日本語で言えば「大義」のイメージ。企業のミッションであり、人ひとりひとりの持つ生き方の指針です。それらは人や企業によって異なると思いますが、ここで私が考えたのが、最も多くの人を動かすことのできる「ミッション」とはなにか?です。

最も多くの人を動かす「Why」は、必然的に「地球上のすべての人間がNOと言えないビジョン、ミッション」です。すべての人にとって必要なもの、すべての人が求めるもの。

そんなビジョンやミッションを持ち、それを具現化する仕組み、商品、サービスのすべてが揃い、商品化できたときに、世界最高の動員力を持つ組織、そして、世界最高の影響力を持つリーダーになれるのではないでしょうか。

◯NR Groupの核心価値

このプレゼンを見て、改めて自分の中で明確になったこと。それは、私たちNR Groupが、誰もがNOが言えない最高のビジョンを具現化しようとする革新的組織であるということです。

私たちの核心価値は、「人間の尊厳」を打ち立てることであり、その結果態である「恒久世界平和」「精神文明の創建」です。

私たちは世界で初めて、人類共通の限界である「観点の問題」を解決する教育コンテンツを開発し、人間とはなにか、生きるとはなにか、その答えを持ってチームプレーできる人材を輩出する経済システム、そしてそんな人材が活躍できる政治システムを20年かけて体系化してきました。

ここでは書ききれませんが、すべての人に共有したい理念、システム、コンテンツがあります。そして、「『なぜ』から始める人が周りの人を動かし、さらに周りを動かす人を見出せる力を持つ。」同じように志や理念ある人たちと新しい時代を創りたい!

そんな思いで走る「JAPAN MISSION PROJECT」、全国ツアーは始まったばかり!大阪を皮切りに、東京や福岡、北海道にも行きます。ご興味がある方はぜひお越し下さい⭐️

f:id:mikikoumeda:20160531093556j:plain