読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Recreate the Universe, Redefine the World

あたらしいせかいのつくりかた。

杉原千畝 スギハラチウネ

f:id:mikikoumeda:20160113230901j:plain

 

ちょっと箸休めに、ブログ初の映画の感想などを。

今日、「杉原千畝 スギハラチウネ」を観てきました。

 

彼の意志、情熱、信念は彼のまわりの人を変え、多くの命を救いました。でもそれとは対称的に、肝心な日本本国は変えることができず、戦争のうねりの前には無力だった。

 

そんな彼が敗戦の一報を聞いてこらえた涙に、個人の限界を感じました。

 

どれだけ情勢を見抜く目があっても、人間の命や尊厳を守ろうとする意志があっても、彼のセリフにあった、「世界を変えたい」という思いを現実にするには、組織が必要です。

 

でも社会や国を変えるほどの熱情、しかも、財力や暴力ではなく、知恵と尊厳の力を土台にした熱情を、人類は組織化したことがない。

 

個人の熱情ではなく、組織化された熱情が歴史を変える実力になる。これは今日仲間とディスカッションしたテーマでもあります。

 

そんな挑戦はどの国から始まるのか?前人未到のこの挑戦を、日本からスタートしたい。映画を見ながら、心から思いました。