読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Recreate the Universe, Redefine the World

あたらしいせかいのつくりかた。

アウトプット

f:id:mikikoumeda:20151227204236j:plain

ここのところパソコンに向かって一人で作業することが多く、もんもんとしていたところですが、今日は新しい研修がスタートし、ひっさびさに!アウトプットする場がありました!司会進行の役割と、たくさんの人と観点を共有するワークにも急遽参加。

 
これがまた、めちゃくちゃ楽しかったです。。。
 
存在の宿命とは、アウトプットすること。自分を表現できない、自分の中にあるものを外に出せなければ、人でも植物でもなんでも、循環が起きずに、籠って、腐って、病んで死にます。出して、受けとって、また出して、その循環が、人間の健康にとってどれだけ重要であるかを再確認できました。
 
かくいう私は、アウトプットがさっぱり出来なかった人生でした。一年半前のある研修に参加したばかりの頃。アウトプットするワークがちょこちょこ入るんですが、元々人と会話することが少なかったせいか、そんなに話してもいないのに「喋りすぎで口が痛い」と嘆いていました。懐かしい思い出です。
 
今では、自分の観点を表現できるってこんなに楽しいんだって思うようになりました^^
 
 
 
写真は、2年くらい前に友だちに版画を教えに行ったときの作品。
版画は友人、絵はわたし。ニューヨークのブルックリンにて♪
こんな表現も続けて行きたいなー!