読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Recreate the Universe, Redefine the World

あたらしいせかいのつくりかた。

確信

むかし、生きることは悩むことだと思い込んでいた。悩みに終わりはないと思って生きていた。悩まなければ生きている感覚がしなかった(笑)

 

そんな私にとっては(きっと多くの人にとっても)信じられないような話だけど、悩みながら生きることに終わりがあることが分かった。

 

それは体が死ぬ時ではなくて、この体を自分だと思う、自分の思い込みが死んだ時。

 

悩みがなくなったら、次はどんどん変化を作るだけ、自分の思うように、仲間と共通のビジョン持って。人の悩みも解いて、輪を広げて、終わりなき悩みじゃなく、終わりなき気付きと感動の連鎖。

 

じゃあ、それはどうやって可能になるの?

 

教育で。

 

じゃあ、それはどんな教育なの?

 

ここを明確に自信を持って語れない自分がずっといた。でもこんなにも確信がある今、明確に発信していく段階に移行するんだと感じている。

 

伝えたいし、伝えられるものだから。自分のためだけでなく、家族のために、隣の人のために、日本のために、アジアのために、世界のために。

 

そして未来の子どもたち、何十年も何百年も何千年も先に生きる人類のために。人間の本当の尊厳と自由はこの時代から始まったんだと、彼らが語れるように。