Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

命の食べ方

f:id:mikikoumeda:20151105212640j:plain

 

尊敬する講師が言ってました。

 

自分が食べるものすべて
野菜も肉も魚も
人間に食べられて初めて

 

色んなものを見て
色んなところへ行って
そして悟ることもできるんだと

 

生物の頂点に立つ人間の責任

 

それは
宇宙の中の全てのものが
なんのために生まれ
そして死んでいくのか
それを悟り知って

 

ただ偶然生まれ、死ぬ
そんなものじゃないんだって

 

全部の存在の尊厳と
命の奇跡を回復すること

 

あなたはなんのために食べるの?
なにを成し遂げるの?
たくさんの命を殺して

 

悟った人になって
取り込むもの全て悟らす
尊厳あるものに戻す

 

そんな生き方
そんな食べ方もあると
知ったから

 

出会いを心から楽しもう
過去の経験・習慣に囚われて
食べたり命と出会うのは
早くストップしようと思った一日でした

 

 

 

写真でもわかるように、チョンドはすっかり秋。
というか、もう冬。寒い!