Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

答えは使うもの

f:id:mikikoumeda:20151015120553j:plain

 

生きるってなんなのか、答えは死ぬとき分かるとよく聞いた。よくわからないけど、そうなんだろうとわたしも思った。見つかりそうになかったので。


終わって振り返ったら分かるんだろうな、それまではとりあえず生きよう。みんなそうしてるし。

どんどんわからなくなった。いつの間にか、「死んでない状態=生きている」になっていた。それでもやめるわけにはいかず、よくわからないけど苦しくてもとりあえず続けた。


でも違うんだと最近知った。答えは得ることがゴールではなくて、答えは使うもの、使って生き生きと生きるためのものだった。


ただ単に、答えを知っている人、教えてくれる人がいなかっただけ。でもそれも過去になった今、私も伝える人になりたい!って思う毎日です。

 

写真は、2年前に思いつきで彫った版画。
今何か創ってみたら、どんなものが生まれるんだろ?^^