Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

心の平安

f:id:mikikoumeda:20151006074337j:plain

 

心の平安とはどこからくるのか

 

お金があるから

いたい場所にいるから

大好きな人がいるから

好きなことをしてるから

 

どれもすべて条件状況

外的な要素でしか得られない幸せと安らぎは

それらが変化することによって消える

一時的なものに過ぎない

 

どんな条件状況でも変わることなく

自ら生み出すことができる幸せと安らぎこそ

本物と言えるんじゃないでしょうか

 

だとしたらわたしたち人類は

どんでもない勘違いをしながら

歴史、時代、社会をつくってきた

 

多くの人がそのことに気付き

代案を探し続けているのが今の世界

 

でも未だに個人主義・資本主義ベースの土俵の上

イノベーションによって進化を目指すか

反動のような反対意見を出すか

 

どちらにしても同じ次元の変化を

謳っているように見えてなりません

 

歴史、時代は答えを待っています

そして答えはすでにある

 

 

 

写真はスウェーデンでの思い出たち

とても心は平安だったけれど

それもその環境にい続けることでしか

得られないものだと教えてくれました