Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

境界線の上に立つ

f:id:mikikoumeda:20151002080006j:plain

 

書くことを思いながら読み

話すことを思いながら聴き

教えることを思いながら教わり

活用することを思いながら学ぶ

 

常に境界線に立ち

主体的な力を鍛えていく

 

明確なアイデンティティ

揺るぎない目的

 

それがあるからこそ可能になる

1ミリの無駄もない生き方

 

かつてよく言った
「無駄なことは何もない」
「人生たくさん無駄をしよう」

 

脈絡もなく
答えもない中で生きていくには
そう言うしかなかった

 

自分の中にある
小さな尊厳の光
消えそうになるのを
必死に守ろうとして
誤魔化し、また誤魔化した

 

答えを持っていれば

 

無駄をすることも
無駄をなくすことも
楽しむことができる

 

常に境界線に立ち
小さな自分も大きな自分も
選択することができる

 

そして自分の中、人の中の
尊厳の光を燃え上がらせる
果てしない光そのものにもなれる

 

その答え
たくさんの人に
出会ってほしい

 

 

写真は、雨上がりの清道の夕焼け^^