Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

After a Dream

f:id:mikikoumeda:20150904080131j:plain


朝、目を覚まして、明確に意識化されたことがある
 
目を覚ましたばかりのときは、「自分」という意識はあるけれど、
頭の中は、かなりまっさらな状態だということ
ただその瞬間に、5感覚情報を引っ張っているだけ
 
だけど、すぐに脳が過去のメモリから情報を引っ張り出してくる
 
そうだそうだ
昨日の夜は、⚪︎⚪︎⚪︎についてとても不安になって、
泣きながら寝たんだったなぁ
 
とかね
 
そのときの考え感情を思い出しながら
昨日の延長線上に今日の自分を立たせる
 
昨日描いた絵を、今日というまっさらなキャンバスに
わざわざ描きうつすようなことをしてるんだなぁ
 
毎日上塗りされていく記憶という絵
だからどんどん複雑になって、もやもやしてくる
 
そんなことを今朝、はっきりと意識しました
 
過去ではなく、今ここ
この瞬間に集中、この瞬間に向き合う
毎朝心がけます!