Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

日本のいちばん長い日

www.youtube.com


映画館で観てきました。日本という国が嫌で海外に出たわたしでしたが、日本の心、日本の精神をもっと知りたい、と心の底から思いました。

深い精神性と大きな決断。日本という国が、どれだけ特殊な国なのか、それがくっきりと描かれている映画でした。

随所にみえる侍の心、誇り、潔さ、一途さ、勤勉さは、本当に美しかったです。こんな心を持って戦った国は、日本以外なかっただろうと思います。

そんな国がたどりついた、歴史的な決断。

耐えられないようなことにも耐え、我慢できないようなことも我慢する。そうしてでも守るものがあるという意志のもと、国という集団が決断した「平和への道」の選択があった。

未来の人間たちにかけた決断の上に今の日本があるのだと思うと、歴史のすべてが自分とつながります。