Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

問題解決と変革

f:id:mikikoumeda:20150819104827j:plain

 

【問題解決と変革】

ソリューション。solve(ほどく、溶かす)こと。
イノベーション。in-(内へ)novate(新しくする)こと。

問題を、問題のないところまでほどく。既存ではないもの、つまり外を取り入れながら内に向かってむすび、進化を起こす。

問題解決と変革。

ソリューションではないイノベーションはこれまで多くあったかも知れない。新しい概念、技術、商品によって、問題が解決されるのではなく、忘れ去られていくだけのような変革。

進化と比例して増え続ける問題。人類歴史において、「新しい」だけでは終わらない「本当に価値ある変革」とは、ソリューションであると同時に、イノベーションである発見発明だと思う。

たったひとつの発見が、ソリューションでありイノベーションであることは、衝撃であり、美学であり、その発見そのものが価値あるものだと言えます。

そんな発見に出会えたこと、そして変革を起こすメンバーの一員であることに、改めて感動しているここ数日。多くの人に伝えたい気持ちがすくすくと育ってます^^