Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

エンデと科学

f:id:mikikoumeda:20150607215349j:plain

 

ミヒャエル・エンデ

小さいときに彼の本を読みふけってましたが、
物語を通して、彼がどんなことを伝えたかったのか、
そんな背景までは、もちろん考えてなかったです。

以下の彼の言葉に出会った今、
彼の考えをもっと知って、
再度、彼の本と出会い直したいと思いました。


『問題は科学の利用の仕方ではなく、私たちが今までと異なった別の科学を必要としていることです。その思考、その研究全体が、はじめから人間の尊厳 を考えている科学、人間を無視しない科学です。科学者の認識が行われるところは、彼自身の意識にほかならないことを忘れない科学です。

ハイゼンベルグの言葉があります「今日、我々が原子の構造を見たとしよう、そこに我々は何を見るだろうか、そこに見るのは我々の意識の構造そのものなのである」』

ミヒャエルエンデ