Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

メカニズム

f:id:mikikoumeda:20150411100901j:plain

今でもときどき
精神病なんじゃないかと思うくらい
とらわれることがあります

思い込みが事実になって
頭の中がいっぱいになって
孤独と不安しか生まれず
自己嫌悪と「死にたい病」になる

不安や苦しみ、自信のなさ、孤独感

それらが生まれるメカニズムを
応用活用するのはまだ練習中だとしても
少なくとも理解している自分が想うのは

メカニズムを知らずに生きる人たちは
本当に苦しいだろうな、ということです

自分の考え・感情・言葉・行動が
どこから来て、どこへ行くのか
分からないまま

出したいわけでもないのに
考えが、感情が、言葉が勝手に出てくる

どうしたらいいか分からなくなるから
相手を責め、自分を傷付ける

その結果が人生となって
そして死んでいく



みんな、人間はそんなもんじゃない。
人間の機能はこんなもんじゃない。



真実に出会って
考えは、感情は、言葉は、行動は、人は、
なんのために生まれてくるのか
どこに向かっているのかを知って


宇宙自然、歴史文明、時代精神を悟り知って
美しい歌を思う存分に歌う詩人に
アーティストになってほしい


そんな人で溢れる社会が
私たちが目指す未来にはあります

 


********

少し季節が早いけど、写真はだいぶん前に長崎かどこかで撮った紫陽花。