Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

初めてのチャレンジ

f:id:mikikoumeda:20150330200718j:plain


自分以外の存在のために存在すること、呼吸すること
それを自分のアイデンティティとし続けたときに
徹底的に無我になることの難しさを知った

大切に思っているはずなのに
自分の思い通りには動かない
どうして?なんで?

少しずつ自分の中で浮き彫りになっていく
相手に対する「にくい」という感覚

相手を存在させ、自分を存在させ
ポジションを取り、自分の判断基準を絶対にして
そのモノサシで相手をジャッジする

そして自分もジャッジされるのだと
蓄積していく不信

日を増すごとに大きく醜くなって襲ってくる
自分と自分以外のズレ、すれ違い

子育てもこんな感じなのかな、とふと思う
世界の母の苦悩を垣間見た気がした
切りたくても切れない関係性の中で
苦しむ人がどのくらいいるんだろうか

相手も自分も存在させることなく
境界線を引き続け、分離して傷付け合うことなく
尊敬し合い、高め合い、愛し合うことが出来る世界

それが実現可能であることを、早く多くの人に知らせたいと思う