Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

紐のはしっこ

f:id:mikikoumeda:20150222072549j:plain



今日またひとつ、自分の思い込みのしっぽを捕まえた。
こんがらがった紐のはしっこ。

自分をなにと思うのか、そのアイデンティティから、エネルギー、感情、考え、表情、言葉、行動がつくられ、またそれがベースとなって人間関係が出来上がり、アイデンティティに影響を与え・・・その循環の繰り返しが、「自分」。

でもそれらはあくまで思い込みの自分に過ぎない。自分が作り上げる虚構。そのことに気付いて、一度作り上げた思い込みをゼロ化できなくては、本当の自分には、本当のアイデンティティには、永遠に出会えない。

少しずつ解(ほど)けていく。
理(ことわり)で解く、本当の「理解」を通して出会う。

核心に近づいて、最後にはそれさえも解けきって、自由になる。

紐のはしっこ。
最初に持った羽根。
そこに重なっていく思い込みの積み木。

羽根を捉えて、手放すとき。
虚構の対称性の重なりが崩れたとき。
それは、自分の思い込みのすべてが消え去るとき。

わくわく!