Recreate the Universe, Redefine the World

あたらしいせかいのつくりかた。

オリジナル

f:id:mikikoumeda:20150216224415j:plain

どれだけ自分のオリジナルの考えだと思っても、考えのベースとなる判断基準は、自分が通過してきた集団の判断基準の寄せ集めに過ぎない。親、兄弟、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、会社、国家。無意識に、そしてときに意識的に、影響を受け、形成する自分の「オリジナル」。

英語で言うoriginalはoriginの派生語。意味は「起源」。自分の起源、人間の起源、宇宙自然すべてが立ち起こるその源まで遡って、初めて人は「オリジナル」とはなんなのか、その本当の意味が理解出来るようになる。それを分からずにただ「個性、個性」と、自分らしさを探そうとするその苦しさ。これを書いているわたしも、一年前の今頃は自分らしさを探して、焦ってもがいていた。

自分探しに奮闘する行為は必然的に若者に多いけれど、今のわたしの視点からすると、そんなところにエネルギーを使うのは本当に、本当にもったいない。向き合うべきはそんなところではないと知っているから。

「自分らしさってなんだろう?」から、「らしさってなんだろう?」へ。

どうせ問うのなら、正しい問いを持つこと。その上でようやく、正しい答えと出会えるんだから。

 

Photo taken in Prague