Recreate the Universe, Redefine the World

あたらしいせかいのつくりかた。

豆まきはこどもの日じゃない。

f:id:mikikoumeda:20150203131915j:plain


スーパーのお惣菜コーナーに並ぶ恵方巻きを見て、「節分っていつよ?」という問いに対して、「5月じゃない?」と答えるワタシ…。「だったら恵方巻き売るの早くね!?」と、ごもっともなツッコミを頂きました。

豆まきの記憶とこどもの日のイメージが被ったんです。親が聞いたら泣きますね。

日本の常識あるみなさん、いいですか?
節分は、今日です!わお!!!

暦上の「春」が始まる、その前日!季節を分ける、節分の日。そう考えると、春夏秋冬…節分って年に4回はある。

日本の暦には宇宙自然のサイクルに丁寧に沿った節目がたくさんあるんですね。西洋だとこれが、キリストが生まれた日だったり、聖人が死んだ日だったりと、宗教ありき、人間ありき、の暦イベントが多くなるわけで。人間の宇宙が中心になってるのかなって思ったりもしますね。

日本の繊細さは、宇宙自然の繊細さ。海外生活をしていた自分が思うに、本当に独特の文化。その深さと意味、ちゃんと知っていたいですね。みんな、節分は子どもの日じゃないんだよ?

…さ、気を取り直して。

節目があるから、竹が強く健やかに成長出来るように、自分の中にも節目を持ちたい。春が始まる。そんな日の前日に、あなたはなにを思い、どんな節目をつけたいと思いますか?