Recreate the Universe, Redefine the World

マインドフルネスのその先へ。日本から始まる、あたらしいせかいのつくりかた。

みっこってそもそも誰だよ、って件について。Vol.3

こんにちは!みっこです♪ 毎日暑いですね…。 今日は我が家に 2台目のエアコン様がおいでになりました。 快適ライフ! しかし 環境破壊に貢献しているという このジレンマ。 テクノロジーの発達によって 環境とも共生できる社会を 実現していきたいですね。 …

みっこってそもそも誰だよ、って件について。Vol.2

さてさてみなさん、こんばんみ。 猛暑で溶けかけている、みっこです。 みっこってそもそも誰だよ『なう編』を 前回の記事でお届けしました。 丹精込めて、真心込めて書いた記事 みなさんの心のお家には 届きましたでしょうか? はい。 ただ言いたかっただけ…

みっこってそもそも誰だよ、って件について。

みなさま、こんにちは! 雷鳴轟く関東圏よりお届けします。 実家は福岡のみっこです。 ものすごい災害の数々ですね。 みなさんの地域は大丈夫ですか? 「どうした、ちたま?」 と不安感もありながら こんな災害の数々を なにかしらのメッセージとして受け取…

はてブロ☆復活宣言文!

こんばんみ。みっこです。 タイトルからして大したことないんですけど。 長いことご無沙汰しておりました、こちらのブログ。 実は紆余曲折、諸事情諸々ございまして 心機一転、新しいブログを書き書きしていたのでした。 なのになぜかこちらのブログ 半年以…

赤く燃える空

Photo by Aperture Vintage on Unsplash 大人たちの創った世界のどこに未練があるというの 自ら創造していく世界で空はあなたの心の色を映すの 赤く赤く燃える空 あなたの奥で、外に出たいと切に願い、大声をあげている 魂の故郷の赤を映すの ようく耳を澄ま…

シンプル

いつかの覚え書きより **************** 未来をvisualizeすることを強化する 自分に対する「ツッコミ」が多い Self-criticism 人に言われてきたからか? 観点はさまざま 「向かうべきところは?」 その問いを中心にすえる 宝箱になんてしま…

日本人が「脱カタカナ英語」ができない理由

前回の英語ブログをfacebookにシェアしたところ、前代未聞の反響にビビって、続きがさっぱり書けなくなったわたしである。まわりからはそう見えないらしいが、極度のビビりのため、人に読まれている、見られていると思うと筆がピタッと止まる。 とはいえ書き…

I Can't Speak English症候群の治療法

実はいま、プンプンしながらこのブログを書いている。 こちらが英語を話せると知った途端に「英語教えて〜」と言ってきて、しかし実際は行動を起こさない、そんな「したいしたい詐欺」の輩を思い浮かべていたからだ。 「したいしたい詐欺」の人々は、人生全…

英語を学ぶことのメリット

わたしは英語を話せるほうだが(NYの大学で歴史学を専攻)、誰もが英語を話せるようになったほうがいい、とは思わない。ただ、話せるようになったときのメリット=世界がいかに拡がっていくのかは、誰もが知っておくといいなとは思う。 英語が話せるようにな…

HSPということ⑵

1,300文字くらいだろうか、姉のことも書いたし、自分のことも書いた。でもそこまで書いて、消した。 前のブログを書いてから2週間が経ち、あっという間に「もう、どうでもいい。」と思うようになった。というと少し乱暴なので、もうちょっと正確に表現する…

HSPということ⑴

最近、発達障害やHSP(Highly Sensitive Person)という言葉を目にする機会がおおい。5月にはNHKが生放送で特集もしていた。詳しいことは知らないが、発達障害というトピックで生放送、視聴者とインタラクティブに進行していくなど、チャレンジングな試みだ…

【製作者の意図はガン無視レビュー】「メッセージ」〜観てから20分くらい、喋れなくなった映画〜

過去・現在・未来が重なったとしても抗うことのできない因果の輪 そこでは自由意志ではなく決定論が勝利する 時空間すら生み出す究極の根源までたどり着けなければ人間が因果の「殻」の中に閉ざされて自由になることは決してないその無意識深い絶望を微かに…

AI時代に必要な教育とはどんなものか

昨日、タイでも著名な教育家であるWichian Chaiyabang氏とお食事の機会をいただきました。わたしは英語の通訳として参加。韓国ネイティブ(NR Group代表Noh Jesu氏)の話す日本語と、タイ人の話す英語の橋渡し役でしたが、拙い会話の中に深い情熱が響き合う…

心の電話帳には何人の名前が載っていますか?

チームメイトたちと韓国にて。 SNSの登場は、時空間や親密度を超えたつながりを生みました。 でもいざという時、自分が頼って電話できる人はどのくらいいますか?具体的にイメージしてみて下さい。自分のために駆けつけてくれる人はどのくらいいますか?あな…

ルトガー・ブレグマンの「隷属なき道」

先日、オランダの歴史学者ルトガー・ブレグマン氏の来日講演@慶応に参加してきました。タイトルは「隷属なき道ーAIとの競争に勝つ:ベーシックインカムと1日3時間労働」。 「AI」「ベーシックインカム」というホットなワードたちに惹かれて、ほいほいと参…

「今」への生き方にこだわる写真家

今日の東京は午後から土砂降り。そんな雨にもまけず、友人の写真展に足を運びました。 takumi YANOくん(https://www.facebook.com/takumi.yano.9)の写真展、「魔法と、現実と。」に遊びに行ってきました たくみくんとの出会いは、東京にきてすぐのとあるイ…

「I'm Back!!!」出戻り劇の裏側

読者のみなさま(いるのか?笑)!お久しぶりすぎる投稿です!みっこです♡なんと去年の11月が最後の投稿だったので、半年は更新していなかったことになりますね。更新してなかった間、どこでなにをしていたのかと言うと。 LINEブログに浮気していた。 ⬆️許し…

それでも体を自分と思うのか

「現実世界においては、わたしたちは自分の身体を通じて与えられた偏見を通して意見を形成しています。しかしVRでは多種多様なアヴァターを得ることによって、自分とは似ても似つかない人になれるのです。VRはわたしたちの心の制約から、わたしたちの体を解…

心の音

舞うように叩く姿に、こちらもワクワクこんなドラムの演奏の仕方があるんだ 極めた先の「集中の一点」で自分と自分の世界が消え去る 誰もが自分の思う以上のものすべてを出し切れる世界最高だなぁ ピンと張りきったときに初めて弦楽器も打楽器も音を出すこと…

空間がものを言うなら

空間がものを言うならどんなメッセージを発するだろう これはわたしの実感だけど「もっと活かしてほしい」と言っているのかも知れない 先日のパーティー会場は友人宅で普段は居住空間として機能している家が住人も驚くような異空間に仕上がった パーティーが…

IoTのカンブリア爆発の先に

AIの進化に伴って激動の時代が来るときに人間の尊厳とはなにか必ず問われるようになる 「人間の進化」とは何を指すのか それは科学技術の進化だけではなく現実を生み出す、人間の「認識」そして「意思決定能力」の進化 尊厳と認識この二つのキーワードなしに…

いい旅ってどんな旅?

初めましても関係なく同じ時空間を共有した箱根旅 いい旅というのは「余韻が残る旅」なのかも知れません 細かい風景は思い出せなくても語り草になるようなシーンがあったり 言葉にならないけれどなんともなしに心温まったり 後々になって自分の見ている世界…

変わるべきもの

courrier.jp 「『天才』という言葉は残念なほどに不充分、あなたには最上級の形容詞が必要だわ。私の人生すべてが変わった、私の万物に対する見方が変わった」 「この楽曲では、チャイコフスキーのかすかなエコーとか、シベリウス、スメタナ、ヨハン・シュト…

尊厳宣言

この世界には座標軸など存在しない それは自ら引くもの 道を開けば、人はゆく方向を指し示せば、人はゆく 自ら定義した瞬間に時は流れ出す 高いところから低いところへ水が流れていくように 深い深い意志に人の心は流れていくもの あらゆる限界を迎えたこれ…

宇宙の外の憎めないヤツ

涙が頬をつたわないように地面と平行に真下に顔を向ける外は久しぶりの雨空から降ってくる雫宇宙はどこまでも重力と一緒にいるアスファルトの上の雨とテーブルの上の涙はなにか違うのか誰が空の上で泣いてるの見上げるテーブルもそんなことを思っているのか …

このあとどうしちゃおう

ひょんなことから出会ったヨシタケシンスケさんの本おもしろいのです feature.cozre.jp とくに「このあとどうしちゃおう」はなんだか面白く「死」について描く 【出版社からの内容紹介】しんだおじいちゃんがかいた「このあと どうしちゃおう」ノートがでて…

超スマート社会に生きる人間は果たしてスマートなのか

今日、HITOTSU学公開講座に参加したAIの進化が人間の存在意義を問う世界 iot-jp.com 今年の初めに閣議決定された、第五期科学技術計画 世界に先駆けて中核技術である人工知能(AI)ビッグデータ、そしてIoTこれらをモノづくりだけではなく社会のあらゆる分野…

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!

「想いを形にすることにしたの」 最近出会った写真家志望の青年と生き方について語り合う中 冒頭の言葉を口にするわたしに「めっちゃ輝いていますね」ってこれまた原石みたいな彼が言った 心が、魂が生きてるとき人は本当に輝くんだって分かって 想いを形に…

夏から秋へ

最近めっきり寒くなってきました振り返ってみれば思い出だらけのいい夏でした ずっと嫌いだった遊んだことなかった夏 たくさんの景色に出会い世界で遊ぶ感覚をつかんだ きっと心もたくさん動いた そんな夏を過ごして思う 感動は 感じるだけじゃなく表現して…

新しい月は

ここ一ヶ月は怒涛の勢いでFBはともかくブログはさっぱりでした なにをしていたのかもはや思い出せないけれど大進化の一ヶ月だったことは確かです 振り返ってみると シリコンバレーについて勉強したり… 人工知能について理解を深めたり… おしゃれカフェで仕事…